2008年度第2回管理職公開セミナー
〜管理職スキルアップセミナー〜
この度、管理職・職場リーダーの方々を対象に公開セミナー(管理職スキルアップセミナー)を開催します。
あらためて管理職のスキルアップについて学びたいという管理職・職場リーダーの方々だけに限らず、新任管理職・新任リーダーの方々も募集します。
現在の組織は、かつてのように全員一丸となって指示命令が行き届くような強固なタテ型組織は減り、一方で激しい企業競争における業績確保が求められ、組織のリーダーの役割が大変大きくなっています。
現代の管理職の役割を整理し、目標達成のマネジメントと組織活性化のマネジメントについて体験学習を交えながら、基本スキルのレベルアップを図る講座です。
ねらい
- 1.管理職の期待役割を確認する
- 2.マネジメントの基本を学ぶ
- 3.部下のモチベーションを高めるコミュニケーションスキルを演習から習得する
セミナー概要
- 日 時 : 2008年11月10日(月)〜11日(火)の2日間 10:00〜17:00
- 対象者 : 管理職、リーダー職
- 費 用 : お一人様 84,000円(税込)
- 会 場 : 都内セミナールーム ※詳細はお申込みの際にご連絡します
- 講 師 : 株式会社MELコンサルティング 常務取締役 渡辺晴樹
セミナーカリキュラム
-----1日目【2008年11月10日(月)】------ 1.オリエンテーション
- ・会社紹介、自己紹介、研修への期待
- 2.変革の時代における管理職の役割
- ・管理職に必要な基本スキル
- 3.問題解決の進め方
- ・問題のタイプを把握する
- ・問題解決の基本ステップ
- 4.効果的な仕事のマネジメント
- ・目標による管理とは?
- ・目標設定・実行プロセスにおける管理職の役割
- ・計画の立て方と留意点
- 5.コミュニケーションスキルのレベルアップとEQの理解
- ・人を動かすコミュニケーションとは?
- ・コミュニケーション5つのケース(事例研究)
- ・今、なぜEQ(人間力)なのか?
- ・EQアセスメントとフィードバック
- 6.リーダーシップの実践
- ・リーダーシップとは?
- ・状況に応じたリーダーシップの発揮方法を学ぶ
- ・コーチングの考え方と基本スキル
- 7.自己変革のためのアクションプラン作成
- ・管理職に求められる魅力を考える
- ・個人別アクションプランの作成
- 8.まとめ、総評
※セミナー内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
セミナーのお申込み
セミナーの受付けは終了しました。お申込みありがとうございました。