自社の経営体質を見直すキッカケに!
「勝ち残る会社の企業戦略 その立て方・進め方」

勝ち残る会社の企業戦略セミナー

「企業戦略なんてムズカシイ話は役に立たない!使えない!」
そんな話をよく聞きます。
そもそも戦略とは何でしょう?
戦略とは、将来のありたい姿を具体的に描き、それに向かって今の経営体質を変えていくことだ、と言い換えることができます。
「将来なんて読めないよ!未来なんて予測不可能だから意味がない!」
確かにそういう面もあります。
しかし、読めない・わからないといって見通しを持たないまま、今の仕事だけをこなしながら経営するのでは、収益向上が見込めない時代になりました。
結局、経営は未来の環境をいかに読み、自分たちがいかに変わるかです。
社員を引きつける魅力のある組織にするうえでも欠かせないのが戦略です。
「勝ち残るための企業戦略」の基礎をもう一度確認し「使える企業戦略」を作りませんか?現場で実績を積み上げ、成功体験から学んできたトップの方々のために改めて経営を見直して頂く絶好の機会だと思います。

セミナー概要

・日 時2010年8月24日(火)10:00〜16:00
・会 場京華スクエア ハイテクセンター会議室
〒104-0032 東京都中央区八丁堀3-17-9
JR京葉線/地下鉄日比谷線「八丁堀駅」A3出口より徒歩1分
・定 員20名 (定員になり次第締切)
・受講料お一人様21,000円 (税込)
・対 象経営者、後継者、管理職

セミナーカリキュラム

1.御社の方向性は合っていますか?
中小企業の経営環境はどう変化しているか?

  • 負け組は完全に淘汰されていく・・・、将来のために今何をすべきか?
  • 負け組企業の共通点
  • 儲からない会社の5つの悪癖とは?

2.中小企業のための企業戦略とは・・・
中小企業にこそ、企業戦略が必要な3つの理由とは?

  • 人的な視点からみた理由
  • 商品・サービス的な視点からみた理由
  • 財務・資金的な視点からみた理由

3.“使える企業戦略”の作り方
中小企業の企業戦略の実際

  • 企業戦略の枠組みの理解と自社戦略の検討
  • 「やりたいこと」の検討・整理/ビジョン・なりたい姿を考える
  • 「やるべきこと」の検討・整理/環境の変化を読む
  • 「できること」の検討・整理/自社の持つ資源や機能を評価する
  • 「何をやるのか」の検討・整理/これからの重点課題を考える
  • 「どうやるのか」の検討・整理/目標設定と計画への落とし込み

4.明日からスグに実践するためには?
経営計画推進の留意点

  • プロジェクトチームをつくる
  • 成功する計画、失敗する計画
  • P-D-C-Aを高速でまわす
  • 計画3割、フォロー7割

 ※セミナー内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

担当講師

勝ち残る会社の企業戦略セミナー講師安田芳樹伴

安田芳樹(やすだよしき)

【講師紹介】
この研修の特徴は、1日で「実務で使える戦略と計画」の骨格を作り上げることです。企業からチームで参加頂ければ、1日の研修を通じて、会社の方向性と課題の共通理解が可能になります。

セミナーのお申込み方法

セミナーの受付けは終了しました。お申込みありがとうございました。

セミナー一覧へ戻る

▲このページのトップへ