地元密着、暮らし密着で「身内客」づくり
超ローカルスーパーの笑顔を生む経営
中小企業経営研究会発行の「近代中小企業 2013年3月号」に、弊社取締役佐藤康二の原稿が掲載されました。
地元密着、暮らし密着で「身内客」づくり
超ローカルスーパーの笑顔を生む経営
大規模な商業施設の圧倒的な品揃え、コンビニの生鮮品強化、通販での手軽な買い物が当たり前になる一方で、昔ながらの商店や小規模スーパーが次々と姿を消しています。
ところがこのような逆風下でも少しずつ固定客を増やし、黒字経営を続ける食品スーパーがあります。愛知県豊橋市で「超ローカルスーパー」をうたい、地元密着経営で地域に根を張る「一期家一笑(いちごやいちえ)」の笑顔を引き出す経営の舞台裏を紐解きます。
- スーパー業界の売上は16年連続前年割れ!
- 「こだわり」にこだわらず毎日の暮らしを支える
- 顧客接点最重視で相互理解サイクルを演出
- 他では絶対に真似出来ないお客様の名前の記憶術
- 地元密着と暮らし密着だからこそ笑顔が広がる
- 情熱経営に学ぶ3つの「燃えるヒント」