営業社員の基礎力強化セミナー 浜松・静岡開催 報告
〜決めたこと(計画)を、愚直なまでに徹底する〜
営業・マーケティング社員の方々を対象に、「営業社員の基礎力強化セミナー」(2010年6月8日(火)浜松・2010年6月9日(水)静岡:MEL主催)を開催しました。
今なお続く不況下において、企業が勝ち残り、業績を向上させていくためには、現場で直接お客様に相対していらっしゃる皆様、営業社員の方々の能力向上を欠かすことは出来ません。
当日は、そのために必要な営業活動の原理原則や継続的な活動へとつなげていくためのノウハウを、弊社渥美がお話しました。
皆様の関心は高く、2日間であわせて59名の受講生にご参加いただき、セミナーを盛況のうちに終えることが出来ました。
また今回ご参加の企業に対しては、セミナーの効果や定着度を上げるために、後日フォローアップの対応を行う予定になっております。
以下は当日のセミナーの模様です。
セミナー内容
- ■営業活動の全体像と営業社員に求められるスキル
- 商品・サービスの提供がもたらすお客様のメリットを明確にする
- お客様にとっての価値を明確にする
- お客様の心をつかむ魅力的な伝え方を考える
- ■行動を活かしきる視点
- 営業社員の陥りやすい4つの特徴
- 分解することでやるべきことが見えてくる
- 進捗管理が行動を修正する
- ■顧客接点を充実したものにする
- 聴く力の威力
- 商談の流れ
- 提案力を高めるには
- ■まとめ
- 元気になる視点
【セミナー当日のアンケートより一部抜粋】
- 営業に対する思いを改めて見つめ直すことができました。
- お客様から感謝される営業活動を目指します。
- 目標達成するために必要なことは、目標意識を自分がどれだけもっているかだと思います。なかなか、目標意識をもって営業しきれていないと思うので、計画を立てて行動を分析して何がたりないかを理解して行動したいと思います。
- 短い時間の中でまとまりのある聞きやすいセミナーでした。
- 非常に話がわかりやすく、勉強になりました。他メーカーの方とも話ができ、おもしろかったです。
- 行動計画を立てる上で大変勉強になりました。ありがとうございます。
- 自分に何が足りないのかセミナーに参加する前よりわかりました。
- 多業種のセミナーはとても貴重です。また宜しく御願いします。
- 双方向のコミュニケーションを実践していきたいと思います。聴く時の姿勢にも気を配ります。
【当日のセミナー風景】