新任管理職研修

新たに管理者となる人材を対象に、管理職としての役割認識や意識変革、組織を束ねるうえで最低限必要となるマネジメント力を修得します。
また、全社視点を養うために、部門横断的なグループワークやグループ討議形式の集合研修により、受講生間の情報共有やコミュニケーションの場を提供します。
日常業務の管理だけでなく、自らも成果が求められるマインドとスキルの修得を図ります。

新任管理職研修のねらい

  • ・新任管理者としての意識変革
  • ・共通体験・情報共有による結束力の醸成
  • ・業務のマネジメント能力の育成
  • ・戦略思考と問題解決力の強化

新任管理者研修の内容

  • 1.新任管理者としての意識変革
  • 2.マネジメントの基本
  • 3.部下育成とコミュニケーション
  • 4.我が社の現状分析(部門間の情報共有)
  • 5.経営理念・ビジョンの再確認と全社戦略の理解
  • 6.我が社の抱える課題と解決策
  • 7.自己変革のための行動計画書の作成

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一般管理職研修

組織を率いる管理者にとっては、部下の能力を引き出し、チームの成果を最大限に高めるためのスキルが必要です。
この研修では、事業の方向性を示し、業績に対する責任を持ち、結果が出せるビジネスリーダーとして求められる能力の修得を図ります。

一般管理職研修のねらい

  • ・管理者の役割と責任の認識
  • ・周りを巻き込む人間力の修得
  • ・業績目標達成へのプロセスの理解

一般管理職研修の内容

  • 1.管理者としての期待役割と責任
  • 2.部下をヤル気にさせるモチベーション
  • 3.業績達成のための組織づくり・ヒトづくり
  • 4.自己分析と人間力の向上
  • 5.経営者視点での組織変革プランの作成

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監督者研修

現場の戦力として組織の中心になる管理・監督者を対象とした研修です。
自らの向上意欲を高め、組織を巻き込み、求められる期待に応えられる能力を身に付けます。また、自立的に行動できる人材を育成します。

監督者研修のねらい

  • ・監督者の期待役割の理解
  • ・周りを巻き込むコミュニケーション能力の修得
  • ・組織活性化手法を学ぶ

監督者研修の内容

  • 1.監督者の期待役割と責任
  • 2.フォロワーシップとコミュニケーション
  • 3.仕事と人のマネジメントの基本
  • 4.目標となる上司になるには
  • 5.活気ある職場づくりのポイント
  • 6.業績向上のための職場活性化アクションプラン

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部下育成研修

目標を達成するためには、チーム一丸となった取組みが必要です。そのためには、部下の能力を高め、モチベーションを維持させることが大切です。
この研修では、部下育成の目的やあり方を修得するとともに、育成の基本であるOJTの進め方を再確認します。

部下育成研修のねらい

  • ・部下育成の意義や責任の理解
  • ・部下の能力を高めるOJT手法を修得する
  • ・人材活用のポイントを学ぶ

部下育成研修の内容

  • 1.人材育成の傾向と目的を理解
  • 2.部下育成スキルの基本を学ぶ
  • 3.OJTの仕方と目標管理
  • 4.部下のモチベーションを高めるには
  • 5.部下育成の組織風土と浸透
  • 6.部下育成計画書の作成

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人事考課者研修

管理者にとって必要な人事考課の意義や基本を、演習やロールプレイング、グループ討議を通じて体験学習的に修得します。
考課者の陥りやすい傾向を把握することにより、「人を育てる」・「強みを伸ばす」人事考課の導入・浸透を図ります。

人事考課者研修のねらい

  • ・我が社の人事制度を理解する
  • ・考課者訓練(面接)の実践を体験する
  • ・能力開発につながる人事考課を修得する

人事考課者研修の内容

  • 1.我が社の人事制度、評価システム
  • 2.人事考課の意義と役割の理解
  • 3.人事考課の基本
  • 4.考課者面接の実践(ロールプレイング)
  • 5.人事考課のケーススタディ
  • 6.部下育成のための人事考課を考える
  • 7.部下育成計画書の作成

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