新入社員導入研修

社会人、組織人の第一歩としての導入研修です。
グループワークやロールプレイング、体験学習を多用したスタイルで、 学生との違いや最低限身に付けるビジネスマナー、仕事の進め方、同期との結束力などを醸成します。

新入社員導入研修のねらい

  • ・仕事の進め方(PDCAサイクル)を学ぶ
  • ・社会人としての意識改革とビジネスマナーの修得
  • ・チームビルディングの醸成

新入社員導入研修の内容

  • 1.オリエンテーション
    • ・社会人としての意識
  • 2.チームビルディング(演習)
  • 3.自分を知る、同期を知る
  • 4.チーム活動とコミュニケーション(演習)
  • 5.仕事の進め方(事例研修)
  • 6.ビジネスマナー
    • ・職場のエチケット
    • ・挨拶の仕方、電話応対、名刺交換等
    • ・新入社員「私の決意」

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チームビルディング研修

新入社員の導入研修やフォローアップ研修時における、同期のコミュニケーションやチームワークを醸成する内容です。
具体的には、グループ活動による企業の経営疑似体験を通じて、チーム内での議論やコンセンサスを得る内容となっております。
組織活動におけるコミュニケーションギャップに気づいたり、意思の伝達・情報共有の大切さなどを体感しながら学びます。

チームビルディング研修のねらい

  • ・同期の交流やコミュニケーションの促進
  • ・仕事の進め方(PDCAサイクル)
  • ・グループ活動におけるコンセンサスの形成

チームビルディング研修の内容

  • 1.オリエンテーション
  • 2.チーム活動(グループ討議・全体発表)
    • 第1回 株主総会/中期計画策定
  • 3.チームコンセンサス
    • 第1期・第2期 年度経営計画の意思決定とふりかえり
  • 4.チーム活動(グループ討議・全体発表)
    • 第2回 株主総会/中期計画の見直し
  • 5.チームコンセンサス
    • 第3期・第4期 年度経営計画の意思決定とふりかえり
  • 6.経営回顧(グループ討議・全体発表)

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マンガで学ぶコミュニケーション研修

マンガに慣れ親しんだ新入社員や、若手社員向けの、状況に対応したコミュニケーション力や問題解決力を高めるためのプログラムです。
主人公の表情やその場の状況を感じ取り、「自分ならどうする?」を常に考えさせたり、他人の意見を聞くことにより気づきを得る仕掛けが満載です。
日常の職場で起こりがちな状況が設定されており、これからの組織人生活の導入研修として学ぶ事ができます。

マンガで学ぶコミュニケーション研修のねらい

  • ・ロールプレイングで状況に対応した行動を体験する
  • ・グループ討議でさまざまな気づきを得る
  • ・コミュニケーションの弊害や解決方法を学ぶ

マンガで学ぶコミュニケーション研修の内容

  • 1.オリエンテーション
  • 2.状況対応型コミュニケーション
    • ・ケースによる情報の共有と課題抽出
    • ・コミュニケーションギャップを考える
  • 3.仕事の進め方
    • ・上司、先輩とのコミュニケーション
    • ・計画的な仕事の進め方
  • 4.まとめ(観察力と気づき力)
    • ・自部門のコミュニケーションの課題と対応策
    • ・自分自身のコミュニケーションの課題と対応策

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体験学習による財務研修

会社の仕組み・売上と利益の関係・計数感覚を修得させたい新入社員や若手社員向けの研修です。
具体的には、経営シミュレーションを活用した経営疑似体験を通じて、会社の仕組みやお金の流れなどを、感覚的に修得する内容となっております。
財務に対する苦手意識を払拭し、動態的に数字を学ぶ事ができる内容です。

体験学習による財務研修のねらい

  • ・売上と費用、利益の関係を把握する
  • ・財務の基本構造を学ぶ
  • ・コスト意識やキャッシュの感覚をつかむ

体験学習による財務研修の内容

  • 1.オリエンテーション
  • 2.チーム活動(グループ討議・全体発表)
    • 第1回 株主総会/中期計画策定
  • 3.チームコンセンサス
    • 第1期・第2期 年度経営計画の意思決定とふりかえり
  • 4.チーム活動(グループ討議・全体発表)
    • 第2回 株主総会/中期計画の見直し
  • 5.チームコンセンサス
    • 第3期・第4期 年度経営計画の意思決定とふりかえり
  • 6.経営回顧(グループ討議・全体発表)

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