トップマネジメントの経営改革

中小企業経営研究会発行の「近代中小企業 2005年9月号」に、弊社取締役佐藤康二の原稿が掲載されました。

見えざる壁をぶち壊せ!
トップマネジメントの経営改革

  • ・トップの思いと従業員の思い
  • ・収益力が落ちる企業の三つの特徴
  •  1.ノウハウや技術が共有できず伝承されていない
  •  2.安易なリストラや曖昧な舵取りで現場が疲弊
  •  3.経営幹部への信頼が薄く、従業員のやる気が低い
  • ・顧客の求める価値を探る
  •  1.顧客価値経営のススメ
  •  2.お客の立場で考える
  •  3.顧客満足度の高まるSCM
  •  4.顧客価値経営の発想
  •  5.「七つのカン」でお客のウォンツをキャッチ
  • ・経営革新の成功事例
  •  1.経営計画の再設定
  •  2.店舗の改革
  •  3.本部の改革
  •  4.目標+PDCAの成長サイクル
  •  5.回りだした顧客価値経営
  •  6.従業員を大切にする風土

トップマネジメントの経営革新---この取り組みについて、経営幹部である読者は、第一に何を挙げられるだろうか?
今回取り上げる顧客価値経営やSCM(サプライチェーン・マネジメント)をはじめとした、様々な「経営手法」を考える向きも多いと思われる。確かに、このような手法をしっかりと進めることは、多くの企業で有益となるはずである。ただその前に、自社の現状を自ら冷静に見つめなおすことが求められる
(掲載内容より抜粋)

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