営業力の再構築は、営業職の意識変革から
〜だから営業は楽しい!あなたの会社の営業職はそう言えますか?〜

取締役 佐藤康二

モノが売れない時代の営業職は人気薄

今やモノが売れない時代と言われて久しくなりました。いや「売れるものは売れる」、「売れないものは売れない」といった方が正確でしょうか。
でも、それは最近はじまったことではありません。
つい数年前、デフレ不況と言われ、デフレスパイラルで出口が見えない!といわれていた時期でさえ、売れるものはしっかり売れて、行列が出来る店はしっかりあって、ビルも立派なものが建っていたのです。
しかし「モノが売れない時代」に、いろいろな形での成果主義的な要素が導入され、成果配分の評価は、より数字的な仕組みになったという会社・組織が多いのは事実でしょう。
一方で、新たな就業観を持った若者が増え、フリーターやニートという層が一大勢力として存在し、転職市場も整備され、転職の社会的な風当たりもなくなりました。
そして昨今、「営業職」は確実に「人気が下降」してきています。
転職市場のキャリアコンサルタントに聞いても確かにその傾向はあるようです。

  • ・人と会うのが面倒・・・
  • ・ノルマがきつそう・・・
  • ・外回りは暑いし、寒いし、濡れるし・・・
  • ・営業は門前払いで空しいだけ・・・

等々、営業職は、「きつそう、大変そう」というイメージがあり、現役の営業職に限らず、学生にも不人気なようです。

人気はマーケティングや企画職

一方、マーケティング・企画・商品開発・研究職といった仕事が脚光を浴びています。

  • ・自分でヒット商品を生み出したい
  • ・自分の感性や個性を活かしたい
  • ・プロジェクトX・カンブリア宮殿などのプロフェッショナル系に取り上げられたい

等々、こちらは花形のようです。やっぱりカッコイイですよね。もちろん、マーケティングや企画職はすばらしい職種です。しかし、それだけでは会社は成り立ちません。
そもそも「営業なくして事業なし!」、「事業なくして経営なし!」です。

プロフェッショナル営業職(店舗力)の時代

どんなにカッコイイ商品、すごいビジネスモデルができても、ブランドづくりに精力を注いだとしても、それだけではうまくいきません。 自社の商品・サービスをしっかり社会に伝えていく、社会にアピールし続けることができなければ、事業は継続しないのです。

広告は別として、パブリシティなどのメディアで「いいね、すごいね」ということで取り上げられることはごくごくわずかです。 ということは、やはり実際には、自社・自商品のすばらしさ、便利さ、お役立ち度をしっかりと伝えていく、伝道師が必要です。 また、マーケティングや商品開発のヒントとなる市場の声、お客様の声を聞きだしてくることも大事です。

それが、まさしく営業(店舗)の仕事です。
営業(店舗)なくして、事業の存続はありえません。
今こそ、プロフェッショナル営業職の時代です。
今こそ、営業職のすばらしさ、楽しさを、営業の方々にお伝えしたいと思います。
営業職がすばらしい理由はやはり「人と会えること・話せること」です。組織の中で仕事をすると、どうしてもその組織の発想・常識が自分を支配します。 しかし、営業職は違います。いくらでも社外の人と話すことが出来ます。営業力こそ自分のキャリアを形成する大きな手段であることを経営者・管理者のみならず、営業職の方々にも、しっかりと理解していただきたいと思います。

※つづきは下記PDFファイルをご覧ください。

  • PDFファイル収録内容
  • ■営業職のテーマは「本気」
  • ■営業の「経験値」
  • ■営業センスとは?
  • ■営業職はキャリア競争力を高める
  • ■営業が好きになる
  • ■進化する営業
  • ■営業の4つの役割とは?

営業力の再構築は、営業職の意識変革から 〜だから営業は楽しい!あなたの会社の営業職はそう言えますか?〜

PDF画面を開くためには「Adobe Acrobat Reader」が必要です。
あらかじめソフトをダウンロードしてからご利用ください。
Acrobat Reader はアドビシステムズ社より、無償で配布されています。
アドビシステムズ、Acrobat ReaderおよびAcrobatのロゴマークはアドビシステムズ社の登録商標です。
Adobe Acrobat Readerのダウンロードサイト

オピニオン一覧へ戻る

▲このページのトップへ