外部講演のご案内
千葉県職業能力開発協会様主催にて「クレーム対応研修」を、株式会社MELコンサルティングの 與田和泉が講演します。
主催団体 千葉県職業能力開発協会 様
クレーム対応研修
企業やお客様からのクレームが発生した時は、まずクレーム対応の基本ステップを正しく踏み、その事態を大きくせず上手に収拾することが必要です。
そのためには、この2点が重要です。
1.事実関係と落ち度の内容や責任の所在を確認、そして謝るべきことをはっきりとお詫びする。
2.事情説明・事後改善策を述べ、今後二度と同じミスを犯さないように努める。
本研修は、クレーム対応の基本ステップをしっかりと確認することでクレーム対応力を身につけていただきます。
今後の販売活動・セールス活動等に役立つ実践的な研修としております。
みなさまのご参加をお待ちしています。
【案内サイト】 千葉県職業能力開発協会様ホームページ
研修概要
・日 時 | 2010年2月9日(火) 9:30〜16:30 |
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・会 場 | ちば仕事プラザ2階 第5教室 (千葉市美浜区幕張西4-1-10) |
・定 員 | 20名 (定員になり次第締切) |
・参加費 | 一般の方 お一人様 15,000円 協会会員の方 お一人様 12,000円 (資料代・消費税を含む) |
・申込期限 | 2010年1月22日(金) |
研修内容
- 1.顧客満足を考える
- 2.クレームとは
- 3.クレーム対応の基本
- 4.ケーススタディ・ロールプレイング
- 5.ケース別クレーム対応方法
- 6.組織としていかにクレームに対応するか
- 7.まとめ
※当講座の実施に関するお問い合わせ・お申し込みは主催団体様宛てにお願いします
【連絡先】
千葉県職業能力開発協会 訓練振興課
電話:(代表) 043-296-1150
セミナーのお申込み
セミナーの受付けは終了しました。お申込みありがとうございました。